FC2ブログ

blue sky memo

気になるモノを書きとめる

今回は辛口性格診断だったのだが。

結果は、
包容力豊かでハートフルな『おっかさんタイプ』。
芸能人でいうと、島倉千代子さんと森光子さん。
なんとなく味噌汁なイメージ…と思うのは私だけ?

思わず苦笑いしてしまう所もあり、なるほど辛口。
「おっかさ~ん!」と言いたいのは私の方だ。。
ドラえもんの誕生日だそう。。

昨日スーパーに行って山積みになったドラ焼きを見かけて
思わず買ってしまった私。

『9月3日はドラえもんの誕生日です』のPOPを見て
私がドラ焼きを食べたらドラえもんは喜んでくれるのだろうか?と不思議に思う。

まあ、そんなことはどうでもいいのだ。
ドラ焼きが美味しければ。。

とりあえず、Happy Birthday ドラえもん。
最近、夜空を見上げることも数少なくなった。
でも、流星群と聞くと心躍るのは何故だろう?

『2007年のペルセウス座流星群は、8月13日の午後2時ごろにピークを迎えると予測されています(日本流星研究会による)。ピーク付近で出現数が極端に変わることはないので、8月12日から14日の間、とりわけ13日の未明は観察のチャンスです。
うれしいことに、月は13日に新月(太陽と同じ方向にある、つまり夜に昇ってこない)となるので、月明かりが流星をかき消してしまう心配がありません。まさに絶好の条件と言えるでしょう。
流星群は、放射点が高く昇っているほど見える数も多くなります。ペルセウス座は秋の星座。8月中旬なら日没のころには北東の地平線に姿を見せていますが、夜半過ぎにならないとあまり高く昇ってきません。できるだけたくさんの流星を見たい方は、「日没から深夜にかけて」よりも「深夜から日の出にかけて」の時間帯が本番です。』

起きることが出来れば、見てみたい。。
『ムーミンの日』らしい。

子供の頃の思い出というと、ムーミンパパ。
母が唯一作ってくれたぬいぐるみが何故かパパだったから。
ムーミンを外すところが、さすが我が母。

ムーミン一家の中で好きなのはスナフキンかな。
娘も同じく外れてます。。
■ あぐら姿でお点前 ── 千宗室さんが考案

裏千家の16代家元・千宗室さんが、あぐら姿でお点前が楽しめる茶道具「座礼棚(ざれいだな)」を考案した。組み立て式で、炉や水指を置く部分と点前をする部分から構成、座布団と客卓を組み合わせた。あぐらでの点前は千利休以来の歴史でも初めて。希望があれば一式15万円程度で販売するという。(朝日新聞)

たぶん男性向けに考えられたのだろうけど
ものすごく惹かれてる私って・・
いや、ほんと最初は正座が辛かったもの。
今では痺れをとる裏技も身につけましたが。。