FC2ブログ

blue sky memo

気になるモノを書きとめる

今日は病院に行く日だったのだが自転車は断念。
てくてく歩いて30分。
病院に向かって緩やかに長々と続く上り坂を見て
これからも歩いて行こうと決意。いい運動だ。

福岡からは、ふきのとうが開き始めたと便りあり。
何だか心がキラキラした。


病院に通う生活はまだ続けなければならないのだが
自転車で行くのが一番だと自転車乗りの相方が言う。
でも車生活だった私に出来るの?と、練習してみることに。
マウンテンバイク初挑戦。…走り出せない。止まれない。
相方にきっと怒られるだろうと言えなかったけど
手でブレーキかけることさえも忘れていた。。
とんでもない初歩段階から再スタート。

駐車場でしばらく練習して
川沿いのサイクリングロードを走ってみた。
気持ちのいい景色が広がってるはずなのに楽しむ余裕がない。。

しばらくすれば慣れるのか?それとも不向きか?
鼻からすとんすとんと落ちるものが。

これは久しぶりに髪を切ったからではなく
花粉の季節到来ということだろう。

天気の良い日は窓という窓を全部開けて
新しい空気を入れたいのだけど、ぐっと我慢。

散歩も飛散が比較的少ない時間を狙ってした方がいいかな。
でも一番ぽかぽかな時間ではないので寒いんだよね。
と、小走りで葉書をポストに投函しに行く。


もう3月になってしまったのかと勘違いしてしまいそう。

未知の土地での生活は慣れないことばかりだけど
発見することも多くておもしろい。

昨日は相方の誕生日で初めてのお菓子作り。
写真を撮ることさえも忘れるくらい、笑えた。。

ここに来て笑いじわは確実に増えている。
世界あやとり紀行 -精霊の遊戯- 展
「あやとり」が、世界の各地に存在しているという事実はあまり知られていません。その分布圏は、オセアニア、北南米、アフリカ、アジアの国々に広がり、歴史も古く、種類は三千種とも言われています。地域ごとに特徴的な世界の「あやとり」の数々、一本の糸が描く不思議な宇宙を探訪します。

3/2(金)~5/25(金)
休館日:水曜日、3/26(月)~4/13(金)
観覧料:無料

ギャラリー大阪 GALLERY OSAKA
541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町4-1-3 伊藤忠ビル1F INAX 大阪ショールーム内
開館時間:10:00~18:00
休廊日:毎週水曜日、年末年始、夏休み(INAX大阪ショールームの休館日に準ずる)
Tel:06-6733-1790
「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念
 JRグループは8日、今年4月のJR発足20周年を記念し、普通列車乗り放題で人気のある「青春18きっぷ」を通常よりも3500円安い8千円の特別価格で販売すると発表した。
 青春18きっぷは学校の春、夏、冬休みに合わせて販売される企画切符。普通、快速列車の普通車自由席ならJR全線で計5日間、自由に乗り降りが可能で、年齢制限はない。
 販売期間は2月20日から3月31日まで。使用期間は3月1日から4月10日までで、JRの主要駅や旅行センター、主な旅行会社で販売する。<asahi.com>

8千円!テツ魂がメラメラ。。


旅先では織物を習ったりした。
むくむくと制作欲が湧いてきた時間。


行った先は春を越えて初夏の陽気でした。

何もかもが最高で、
どこにいても何をしてても幸せでした。