blue sky memo

気になるモノを書きとめる

仮設フェンスもこういうのだったら楽しいのにね。

ミヤギユカリ、広尾の壁画展

8/28(火)~9/10(月)
10:00~22:00(最終日は~19:00)

雪原を足早にとおり過ぎるシロクマ、桜散る春の山をゆうゆうと飛ぶ巨大な蝶々、草原で風になびく赤いススキ、二つの季節をもつ大きな木。渋谷区広尾の丘に、ミヤギユカリの絵による300メートルを超える長大な壁画(服部一成アートディレクションによる建設現場用仮設フェンス)が出現。太古の記憶から呼び覚されたかのような野山のランドスケープを町の風景とともに記録した写真集「Town Dream / Dream Town – ミヤギユカリの壁画アート」の発売を記念して、一部壁画の再現を含めた写真展示を行ないます。
※展示の壁画(100×300cmの3連)プリントは、申し込み先着順にて希望者に販売いたします。

青山ブックセンター本店内・ギャラリー
150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
営業時間:10:00 ~ 22:00
Tel:03-5485-5511


秋を意識した色使いをしてみたつもり。
布はキャンバスコットンなので丈夫。
たっぷりサイズなのでA4ファイルが余裕で入る。


翌日は山へ。ここは冬になればスキー天国になる所。
雪が残る山を眺めながら、牧場、写真美術館を堪能。

この2日間、汗もよくかいたけど、よく笑った。感謝。


「海が見たい」と呪文のように呟いていたら突如実現。
海、温泉、花火、と夏を満喫の1日目。


本当に立秋とは名ばかりで。
近所で元気に鳴く蝉達の声を聞いていると
夏を惜しむというより楽しんでいるようです。

我が家の紫陽花も何を勘違いしたのか
また小さな蕾をつけています。

まだまだ猛暑が続くようですので
皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。
最近、夜空を見上げることも数少なくなった。
でも、流星群と聞くと心躍るのは何故だろう?

『2007年のペルセウス座流星群は、8月13日の午後2時ごろにピークを迎えると予測されています(日本流星研究会による)。ピーク付近で出現数が極端に変わることはないので、8月12日から14日の間、とりわけ13日の未明は観察のチャンスです。
うれしいことに、月は13日に新月(太陽と同じ方向にある、つまり夜に昇ってこない)となるので、月明かりが流星をかき消してしまう心配がありません。まさに絶好の条件と言えるでしょう。
流星群は、放射点が高く昇っているほど見える数も多くなります。ペルセウス座は秋の星座。8月中旬なら日没のころには北東の地平線に姿を見せていますが、夜半過ぎにならないとあまり高く昇ってきません。できるだけたくさんの流星を見たい方は、「日没から深夜にかけて」よりも「深夜から日の出にかけて」の時間帯が本番です。』

起きることが出来れば、見てみたい。。
exhibition de pas a pas

8/4(土)~8/27(月)

part1  黒の周辺  8. 4(sat) ~ 9(thu)
part2  白の周辺  8.11(sat) ~ 16(thu)
   内田鋼一さんのコレクションの中から「黒の周辺、白の周辺」と題して
   時間、場所や国籍、用途などを越えた、古道具や古民具を販売致します。
   内田さんの作品も出品して頂きます。
   内田鋼一(陶芸)時間:13時~19時

part3 黒と白のデザート 8.18(sat)~19(sun)
   cafe tomiyamaと器 時間:13時~20時
   内田鋼一作のホワイトボウル、ブラックボウルに入ったデザート。
   ご希望の方には、食後、器をお持ち帰りいただけます。*器は両日各色10個限定
   そのほか、スフレロールケーキなどもご用意しております。

part4  モノクローム  8.23(thu)~27(mon)
   ナカオタカシ(FRP) 若松孝平(写真)
   時間:13時~20時

pas a pas
461-0004 名古屋市東区葵1丁目18-15 加藤ハイツ1F
Tel:052-979-7778
『ムーミンの日』らしい。

子供の頃の思い出というと、ムーミンパパ。
母が唯一作ってくれたぬいぐるみが何故かパパだったから。
ムーミンを外すところが、さすが我が母。

ムーミン一家の中で好きなのはスナフキンかな。
娘も同じく外れてます。。
月に一度の診察の日。

ここのところ順調で、前回はほぼ正常値だったのに、
今回の結果はまた逆戻り。

何が悪いのか、
はっきりした原因も相変わらず分からないだけに
対処のしようもなく、ただただ落ち込む。
再発の可能性大ということで更にへこむ。

でも乗り切るしかないんだよなあ。
本当に長い付き合いになるんだなとしみじみ。

普段はこういうこと吐き出さないけど
今回はかなり参ったので。