FC2ブログ

blue sky memo

気になるモノを書きとめる

友人から貰ったケーキがとても美味しかったので
じっちゃん夫婦にも食べさせてあげようと届けに行った。
近所に住んでいるので散歩がてらお茶がてら。

じっちゃん夫婦と知り合ったのはドンのおかげ。
ドンと散歩をしていたら、じっちゃんに声をかけられたのだ。
じっちゃんは、ハンチング帽をかぶったダンディな人。
奥さんもとても可愛らしい人で、家にお邪魔していると
ずっとお菓子だお茶だといろいろ出てくるのでつい長居してしまう。
ドンをとても可愛がってくれてたので亡くなった時はとても淋しがっていた。
だから今も時々一人で遊びに行っている。
じっちゃんは、本人曰く「腕の立つ大工だった」らしくて
思い出話をよくしてくれる。そういう話を聞くのは大好き。
身を乗り出してふむふむと頷いてたら、じっちゃんも絶好調になる。
そして、ひとしきりお喋りしたあと帰ろうとすると
必ず「おまえは俺には最後の女~」とジョージの唄を歌うのだ。
いつもは笑って帰るのだが、今日はなんとなく気になって
「それはどういうつもりで歌ってるの?」と聞いてみた。
すると、じっちゃんは笑顔で
「もう心ときめく女はお前さんで最後にしようってことだよ」と言う。
理解できない、という顔を私がしたら更に
「心ときめくから人間は楽しく生きられる。
恋はいくつになってもしていいんだよ。
一番大事な人、2番目に大事な人って心の中にいていいんだよ。
あとは理性の問題だ。」と言う。
では私は何番目なのか、と聞くと「3番目」らしい。
2番目が気になったけど聞かずに、ありがとうを言って帰ってきた。
私もじっちゃんは3番目かな。と思いつつ。。。

僕はあの娘の何番目なのかな。
自分の1番目がパートナーになったら
どんなに幸せだろう。

2006.03.21 23:27 URL | ZERO #- [ 編集 ]

自分が何番目か気になりますよね?
だから私もじっちゃんに聞いてしまったのですが。
思い切ってその娘さんに聞いてみたらどうでしょうか?
ちょっと勇気が要りますけどね。
悩んでいるより精神的にはいいような気がします。

2006.03.21 23:45 URL | blue #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueskymemo.blog24.fc2.com/tb.php/163-f2d53ad1