FC2ブログ

blue sky memo

気になるモノを書きとめる

私のこの冬一番のお気に入りだった中国茶を紹介。

柑黄茶[台湾青茶]
良質のミカンの中身をくりぬき乾燥させ、
台湾高山茶を詰めて紐で縛って乾燥させたお茶です。

紐を外し、ミカンを割ってミカンの皮ごと急須に入れ
90℃以上の熱湯を注いでいただきます。
1回に4分の1位を入れると二人で4~5煎は飲めます。
好みによって皮を多くしたり茶葉を多くしたり。
ガラスの茶器で飲むとミカンの香りが広がってとても美味しいです。

効能は、脂肪分解・コレステロール低下・ビタミンC・風邪予防。
継続して飲むと、気が静まり、疲労回復やイライラ・不眠などの
症状の緩和が期待出来るそうです。
おかげで、風邪はひきませんでした。

山口にある武谷清風堂で購入。
中国茶の話を聞きながらゆっくりお茶を楽しめるので、おすすめです。

その中国茶は初耳です。
勉強になりました。
あとで、そのお店を覗いてみます。

コレは最近知ったことなのですが、凍頂烏龍茶は、花粉症にイイらしいです。
ネットで見ただけなのと、俺が花粉症じゃないので、本当かどうかは不明ですが。
でも、凍頂烏龍茶の甘くて蘭のような香りを嗅いだら良さそうな気もしますけどね。

2006.03.22 21:15 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w [ 編集 ]

花粉症には困っていませんが、凍頂烏龍茶は私も好きですよ。
あの甘い香りはいいですよね。

2006.03.22 23:01 URL | blue #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueskymemo.blog24.fc2.com/tb.php/165-604008fa

黄茶がいっぱい
黄金桂 一級品光り輝く黄金色のような茶の水色から名付けられました。味は、まろやかで軽く、口当りの良い新しい烏龍茶の味に魅かれる事でしょう。中国福建省案渓の産品を台湾技術で、仕上げた事に依り、実現した廉価でおいしい烏龍茶が出来ました。  内容量500g入り販売

2007.08.06 21:05 | 中国茶がすごくよかった