fc2ブログ

blue sky memo

気になるモノを書きとめる

公開制作38 須田悦弘
4/28 (土)~7/16(月・祝)

須田悦弘(1969年生まれ)は、本物と見分けがつかないほどの精巧さで草花を写した木彫を、通常は作品が展示されることのないふとした場所に設置する手法で知られる作家です。木彫そのものの繊細さと、思いがけない空間を作り出すそのオリジナリティは、90年代半ば頃より国内外で高い評価を得てきました。
精緻に植物を模した木彫はその姿において自然の植物と何ら変わる所はなく、植物という以上の意味がほのめかされることはありません。彫刻家と呼ばれることを須田がまったく否定する通り、彼の作品の最大の特徴は、木彫をつつましく空間に忍ばせる見せ方にあります。
展示室に堂々と構えるのではなく、隠れるようにしてふとした場所に潜むことで、須田の木彫は新たな生命を与えられます。須田の作品は木彫以外の、それをとりまく空間の中に放たれることで、私たちを包みこむのです。朴(ほお)の木が巧みに削られ、生命を与えられる過程を見ることのできる公開制作に、是非ご期待ください。

公開制作日 4月28日(土)― 5月11日(金)
制作時間  13:00~17:00
関連イベント アーティスト・トーク
日時:5月12日(土) 14:00 ―
場所:府中市美術館講座室
予約不要/無料

府中市美術館
183‐0001 東京都府中市浅間町1の3
開館時間:10:00-17:00(入場は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(この日が休日の場合はその翌日)
    国民の祝日の翌日(その日が土、日および祝日にあたらない場合)
Tel:03-5777-8600(ハローダイヤル)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueskymemo.blog24.fc2.com/tb.php/405-33927a1a