FC2ブログ

blue sky memo

気になるモノを書きとめる



引越しました。新しい景色。

新しい家は高台にあり、遠くまで見渡せる場所がある。
特にマルの部屋は山が見えて気持ちがいい。
マルは自分の部屋を持てたのが嬉しくて仕方ない様子。
春には桜も見えるよ。

だが、この引越しで転校も経験することとなった。
実際は三学期からの転校だが、あと2回学校に行くと友達とはお別れだ。
中学校でまた会える校区なんだが、マル以上に友達が寂しがってるらしく、申し訳ないなぁ…と思ったりしてる私。
新しい小学校には幼稚園時代の友達もいて(家探しの際そういう事も頭に入れて選んだ。)、マルは転校に対してさほど不安も感じていなかったのだがさすがにこの数日は情緒不安定だ。
低学年なら溶け込みも早いだろうと自分の転校経験から予想しているのだが、今どきはどうなんだろうか。
家の片付けもあって忙しいが、マルのフォローもしっかりやりたいなと思っている。

マル、新しい生活を楽しもうね!

引っ越しおつかれさま。
新しい場所も楽しそうです。
転校もするとはビックリだったけれど
経験者のblueさんがいるから
大丈夫だと思います!

2014.12.20 16:33 URL | もも #9GWVC0v. [ 編集 ]

8時ころまで働いて子育てしている公務員ママの中で働いてて思うんだけど。
子どもの心と身体のフォローって、一緒にいる時間が長くある方がしっかりできるし、子どもも求めてるんだろうなって。
微妙な心の揺れとか、キャッチしてあげらるからね。
大変だろうけど、頑張ってね~(^_-)-☆

2014.12.20 18:31 URL | せんち #- [ 編集 ]

ももさん、ありがとう!
同じ校区でと探したんだけど、なかなか条件に合う所が見つからなくてね…
マルは自分から行くタイプではないけど、不思議と友達が集まってくるから大丈夫だろうと思ってるよ。
いつか遊びに来てね!

2014.12.21 07:17 URL | blue #- [ 編集 ]

せんち、ありがとう!
今は校区外だから学校の送り迎えもしていてね、とにかくよく話してる。
転校してからの方がマルのストレスも高いだろうから、先生とも話しながらフォローしていこうと思ってるよ。

2014.12.21 07:21 URL | blue #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueskymemo.blog24.fc2.com/tb.php/967-158cc731