FC2ブログ

blue sky memo

気になるモノを書きとめる



2週間ほどお休みします。

黄金週間は楽しみにしていることもあり。

皆様もよい休日を。
「青春18きっぷ」特別価格8千円で JR20周年記念
 JRグループは8日、今年4月のJR発足20周年を記念し、普通列車乗り放題で人気のある「青春18きっぷ」を通常よりも3500円安い8千円の特別価格で販売すると発表した。
 青春18きっぷは学校の春、夏、冬休みに合わせて販売される企画切符。普通、快速列車の普通車自由席ならJR全線で計5日間、自由に乗り降りが可能で、年齢制限はない。
 販売期間は2月20日から3月31日まで。使用期間は3月1日から4月10日までで、JRの主要駅や旅行センター、主な旅行会社で販売する。<asahi.com>

8千円!テツ魂がメラメラ。。
久しくカフェに行ってないなあと思いつつ
『カフェ占い』というのをやってみる。

結果は・・・

『blueさんはアイスコーヒー です!

● アイスコーヒーさんは、物事を筋道立てて考える理論家さん。
(中略)
恋愛面は、これが意外と情熱家。好きになると一直線なのですが、
押すところと引くところを上手に使い分けると、さらに楽しい
恋愛ができそうです。

● blueさんの本当の名前は、エリザベスです!』

エ、エリザベスですか???
署名期限は、2007年2月9日だそうです。

がんばれ!図工の時間

『図画工作科の授業は、平成14年度に、年間70時間から年間50時間(小学校高学年)に削減されました。(平成10年度 指導要領改訂(告示)、平成14年度 新指導要領で施行) 「がんばれ!図工の時間!!フォーラム」では、「図工の時間」の維持・拡大を目指し、「図画工作科の授業時数を増やすことに賛成します。」という項目で署名運動を行います。
  賛成していただけるみなさんの署名と共に、2007年2月、文部科学大臣宛てに請願書を提出したいと考えております。子どもたちの期待に応えるため、ぜひ署名運動にご協力ください。』
■ 岡本太郎の幻の作品「電撃」を発見 ── 現存最古の作品

岡本太郎が戦後初めて発表した油彩画「電撃」と、未発表の若い女性のデッサン画の2点が、東京都港区南青山の岡本太郎記念館で発見されたと、11/28、同館が発表した。
「電撃」は崖の上の人物が稲妻に打たれた瞬間をとらえた作品で、47年5月に開かれた美術展に出品、記念はがきのモノクロ写真が残っているだけで、幻の作品と言われていた。現存する最古の岡本作品とみられる。
今月中旬に館内のアトリエなどを整理していた時に見つかった。修復後に公開される予定。
(毎日新聞)